地域をプレーパークにする研究会を開催

まわる市民協働の支援先である市民大学「よだかの学校」が以下の研究会を開催いたします。詳しくは、よだかの学校のWEBページをご覧ください。


あなたの住む地域に、子どもが安心して、
自由に遊べる場所って、ありますか?

家から、自分の足で、自分で行くことができる場所。
子どもが自由になる、手助けをしてくれる人がいる場所。
どんな場所にするか、自分自身で決められる場所。
大人の都合で、子どもの遊びと育ちを制限しない場所。

その場所がないのなら、まずは自分で作ってみよう。
このゼミでは、すべての子どもが自由に遊ぶことを
保障する場所=「プレーパーク」について学び合い、
実際に自分たちで、企画して、実践してみます。

その場所があるのなら、箱庭から外に広げてみよう。
決められた範囲の内側にしか存在しない理想郷ではなく、
その外側に広がる「地域」にいる子どもたちをも
包みこむような場づくりの方法を、みんなで考えよう。

このゼミは、「地域にプレーパークをつくる」ではなく、
「地域をプレーパークにする」ことを目指しています。
気になる人はぜひ、ご参加ください。

キュレーター :伊東未由/小池達也
定 員:各回10人 
主 催:一般社団法人いび森のようちえんこだぬき
協 力:一般社団法人よだか総合研究所

日程・会場・内容:
 #1 2021年6月26日(土)10:00〜12:00
  「地域をプレーパークにするゼミ」のはじまり
  @畑オフイス(岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬831

 #2 2021年7月●日 視察1
 #3 2021年8月●日 視察2
 #4 2021年9月●日 プレーワーカー養成講座(2日間、託児付)
 #5 2021年12月●日 企画づくり
 #6 2022年1月●日 プレーパーク実践
 #7 2022年2月●日 ふりかえり

 ※#2以降の日程は、#1の参加者と相談して決定します。

参加費:1,000円/回
備 考:子連れの参加、子ども自身の参加、歓迎です
申込み: こちらから